2008年5月6日火曜日

ubuntu8.04でのfirestarter

とりあえず、8.04にしてみました。

firestarterを自動起動にしようとおもったのですが、sudoではなくgksuで起動するそうです。
gksuとは、GTKのsudoコマンドで、suかsudoか自分で判断してくれるそうな。

以下、ハマったところ
・gksuの引数は1つのみで、実行したいコマンドの引数を入れるとエラーになるみたい。なので、 ""でくくる必要がある
・フルパスじゃないとダメ

以上をもって、以下のように自動起動を登録したらうまくいった。
gksu "/usr/sbin/firestarter --start-hidden"

※管理者権限で自動実行させようとおもったのだが、7.10の時と/etc/sudoersの記述が若干異なっているので、もうちょっと調べてからにしようと思う。

0 件のコメント: